N o w +

アラサーシングル母さん、底辺脱却を目指す

男の子が座ってオシッコをすることにはリスクがあるらしい

よし晴れた!洗濯物いっぱいする!
 ↓
洗って干した!からっと乾くだろうなあ嬉しいなあ♪
 ↓
取り込んで片づけるのめんどくさい…←イマココ
なかなか最後までテンションを維持できないコッコです。


さて、外では立ってオシッコをするけど自宅では座ってオシッコをする息子。
私が「飛び散るから 掃除が面倒くさいし 座ってしてね」と教えてきたからです。
しかし今日、こんな記事を見つけてハッとしました。

男性の「座りション」は危険!?前立腺炎や尿道炎のリスク - 頻尿改善NAVI

リンク先では、以下のように書かれています。

座りションに潜むリスク

実は、男性の座って排尿(いわゆる座りション)には
ちょっと怖いリスクが潜んでいたのです

座りション=残尿率アップ

男性の排尿は、本来立って行うように体が出来ています。そして、前におしっこを飛ばす為に腹筋と骨盤底筋に力を入れて、勢いよく排尿するのが男性の本来のあるべき排尿なのです。
便器に座って排尿すると、尿道が体内で塞がれます。

また、座っておしっこをすると、【腹筋を使わずに排尿してしまいます】 
この為、男性の長い尿道の途中に尿が残り、残尿になってしまうのです。

残尿のリスク

この残尿が原因で炎症を起こし、排尿障害や前立腺肥大、前立腺炎を起こす場合があります。最悪の場合、前立腺に障害が起こることにより、膀胱ガンや精巣ガンなどに繋がる可能性もあるそうです。

衛生面のリスク

便器に座って排尿すると、小さい洋式便器だと便器に性器の先っぽが触れたりする事、ありませんか? これは非常に危険です。

尿道の先端が不衛生な公衆トイレの便器などに触れる事で尿道から雑菌が侵入し、細菌性の尿道炎になったり、そのまま菌が進行して前立腺炎にかかる恐れもあります。

外出前にトイレに行かせても外出先ですぐに「オシッコ…」とトイレへ行くし、家でも何度もトイレに行くし。でもオネショは滅多にしないから、オシッコを膀胱に貯める機能に問題はナイだろうし…何でだろ?と思ってたんです。
トイレの便座ウラの汚れについても「確かに!」と納得。


どの道どこかしらが汚れるならば、せめてリスクが少ないやり方でしてもらう方がいいな、と。
息子に謝り、今日からは立ってしようと伝えました。

今まで「オシッコは一回で最後まで出しきりなさいよ…」とか言っちゃってごめんね、息子。