N o w +

アラサーシングル母さん、底辺脱却を目指す

首の皮つながーる

お風呂あがりの全身に無印のホホバオイルを塗ること4日目、特に乾燥しているとは思ってなかった肌がぷるぷるしてきていて「気付いてなかっただけ…!!?」と驚いたコッコです。
ちなみに髪にも使います。翌朝ちょうまとまる。

手持ち残金2千円でどうやって食いつなごうかしら?と頭を抱えていたんですが、今日は児童扶養手当の支給日でした。カードの引き落とし確認で通帳記入しに行ってよかった…!

児童扶養手当 支給月・支給日

  • 4月11日   12,1,2,3月分
  • 8月11日   4,5,6,7月分
  • 12月11日  8,9,10,11月分

全額支給ではないものの、ある程度まとまったお金が入ってくれるのでとても助かります。
とは言え油断は禁物。途切れることなくお金が入ってくる手筈にはなったけれども、安定させられるまでは1mmたりとも気を抜けません。


お手当のことをチラリと出したので、今日は各種支援について。

今わたしが受けている(受けようとしている)行政支援

シングル家庭による理由が大きいもの

大きくこの2つに加えて、保育所時代は保育料免除(延長料は実費)だったり、学童保育料が免除(こちらも延長料は実費)だったりしました。どれも所得制限はありますが、低収入なので軽快にクリアしてます…。

単純に収入が低いという理由によるもの

にも助けて頂こうとしています。下の2つは現在申請中。

自治体によっては水道代が免除になったり色々とあるみたいですね。どんな支援が受けられるのかはこちらから聞かないと教えてくれなかったりもするので、グイグイ聞いて省けるものは省いてしまいましょう。

とは言え、(自分に向けた)個人的な思いとしては情けないなあ…というのが強いですが、頂けるものは有難く頂戴して1円でも多く息子の将来のために蓄えます。スミマセン…。